対応

2007年6月23日 時事ニュース
 今日、とある理由で、あるところに電話をしました。今よくニュースで取り上げられている官公庁関係のトコです。電話した理由はニュースで言われてること系じゃないんですけど、また別の質問があったので。

 結果、電話したおかげで不明点がよく理解できました。対応された方の説明も分かりやすかったです。最後に向こうから「お手数おかけしますが・・・。」と言われて、私は「いえいえとんでもないです。こちらこそお忙しいところすみません。」といって終話しました。

 今叩かれてる(?)という表現でいいのか分かりませんが、大変だろうと思うのに、とても丁寧で落ち着いた対応をされたので良い気持ちになりました。ありがたかったです(*^−^*)逆に自分の話し方が、丁寧だけどなんだか変!と気付き電話のマナーってまだまだ難しいわぁ・・・と感じました;

 不満を持つ人側の気持ちも自分がその立場だったら・・・と考えるとよく分かりますが、対応してる人も大変だよな〜という気持ちを持つことも大切なのではないかと思いました。とはいっても相手の立場に立って気持ちを考えることって難しいですけどね・・・;私もまだまだ修行途中でございますよ・・・orz 

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